NewsPicks アカデミア講演 亀山敬司 × 藤原和博 AI時代をどう生きるか に参加してきた!その1

昨日、妻に時間をもらって DMM.comグループ会長の亀山さんと教育改革実践家の藤原さんのお二人による、これからの教育についてのトークイベントに参加してきました!

息子や自分自身の教育に関して、目からうろこがボロボロ落ちる、非常に価値のある1時間半でした。

数回に分けて、その学びを共有したいと思います!

(月額5,000円のアカデミア会員費を払わないと参加できないイベントなので、この記事をタダで読んだ人はめっちゃお得!笑)

————————————————————–

藤原氏いわく、この10年での一番大きな変化は、スマホの普及。

これによって、世界中で50億人の脳がつながる現象が起きたらしいです。

そして、これからの10~20年で、そこに AI がさらにつながってくるとのこと。

「脳がつながる」という現象は、自分ひとりで頭をひねっても絶対に出てこないであろうアイデアが、複数人で考えることで新しいアイデア(価値)を生み出せるようになる、ということです。

ここで、脳をつなげたらこんなに面白いことが起きる!が体験できる、藤原氏の得意技が登場する訳です。

やること:近くに座っている人で3~5人のグループを作り、出されるお題に沿って、ひたすらブレインストーミングを行う。

ブレインストーミング:とにかく思いつくことをどんどんあげていくこと。結論を出すことが目的ではなく、多種多様なアイデアを出すことが重要。

ルール:人のアイデアを否定しない。初めの人ができるだけバカなことを言う。

バカなことをいうことで、常識的なことを言わなければならないという心のハードルを取っ払い、アイデアの幅を広げる効果がある。(絶大!)

今回は、1時間半の講演で、時間も限られていたので、お題は三つ、時間はそれぞれ1分程度でした。
アイデアを出すにはかなり短時間なので、瞬発力が求められましたが、その分脳が活性化されたような気がします!

ここからは、お題と自分たちのチームで出たアイデアを紹介します!

お題1:お掃除ロボがこの先5年でどこまで進化するか。

アイデア:

水中を掃除するようになる(風呂、台所、トイレや下水配管内の清掃など)
人型になる
家事育児全般に対応する
言葉で指示できるようになる
必要なことを察して動くようになる
殺虫できるようになる

参加者のおよそ3割が、実際に家で使っていました(お金持ち!)が、我が家はまだです。。
これだけのことができるようになれば、買い、ですね!

お題2:鉄道会社で今後なくなる働く人、仕事は何か。

アイデア:

トイレ掃除
車内販売
ホームの乗客整理
運転手
全部(完全無人化)
メンテナンス
乗客

最後の乗客がいなくなる、は置いといて、ほとんどの人や仕事はいらなくなるんじゃないでしょうか。

ここ数年で自動運転の車がでてくるぐらいなのに、なぜ電車の運転手はまだ必要なんだろうか、とみなさん思いませんか?

それには訳があって、「何かあった時の責任をとるため」だそうです。

既にほとんどの運転作業は自動化されているのですが、ロボットや AI に「責任」は取れないので、運転手がいるそうです。

おもしろい!

お題3:これからの車掌の仕事は何か。

アイデア:

喧嘩・痴漢などのトラブルが起きた時の仲裁
グレーゾーンの判断

人間に決めてもらったほうが納得感が得られるものってありますよね!?

白か黒か、判断が付きにくい場面での判断をAIにさせようとした場合、膨大な数のパターンを認識させないといけないので、人間がやったほうがまだコストメリットがあるそうです。

しかし、逆転するのも時間の問題だとは思います。

さて、いかがだったでしょうか!

1分で考えたにしては、そこそこまともですこし面白いアイデアもありませんか?

これが終わったとき、自分一人ではこの短時間で出し切れないほどのアイデアが出たという実感があり、「脳がつながる」を体験できた気がしました。

これからの時代は、論理的に正解、不正解は、AI が導き出してくれます。

しかし、あらかじめ予期していない突発的事象に対して、関係する人たちとの間で「納得解」を出すのは、人間の仕事だと思います。

脳をつなげて、新たな価値を生み出せる人こそ、AI時代に活躍するのではないでしょうか。

息子よ、ともに勉強しようではないか!

みなさんも、ぜひお試しください!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中